武尊選手にお会いしました in カリフォルニア

 

2017年に、世界アンチドーピング機構は、CBDを禁止薬物リストから除外しました。米国では、ヘンプ由来のCBDは連邦法でも合法であり、スポーツ界でも注目されるようになりました。

遡ること2020年3月、CBDfxを愛用いただいているという連絡をK1チャンピオンの武尊選手からいただき、日本でもトップアスリートがCBDを使っていることを知りました。この件がきっかけで、何が何でもCBD製品を日本に広めたいという確固たる目的ができたのを覚えています。


2022年10月19日、カリフォルニア州サンタモニカ訪問中だった武尊選手とお会いする機会をいただき、忙しいスケジュールの中お会いする時間をいただきました。

武尊選手が手がけるCBDブランドCelaPhia(セラフィア)や、ストレスとの向き合い方、食べ物についてなどお話を伺いました。



武尊選手のセラフィアに対する思い

武尊選手自身が、CBD製品を使うようになったのは、トレーニングでアメリカに来ていた時に海外のアスリートがトレーニングの炎症の回復や睡眠のサポートにCBD製品を使っていたのを知ったからだと、以前のインタビュー(3)でおっしゃっていたように、ご自身がCBD製品に助けられたことがきっかけです。

製品の開発はもちろん、イベントにも積極的に出向き、CBDの認識を広めています。

まわりの格闘家も、確実にCBDのファンが広がっていると話していました。

 

セラフィアのイベントスケジュールは下記の通りです。

福岡:10月29日(土)フィットネスショップ博多阪急店

大阪:10月30日(日)フィットネスショップ近鉄あべのハルカス店

東京:11月13日(日)フィットネスショップ原宿店

※詳細はインスタグラム@celaphiaをご確認ください。



武尊選手がCBDを使う理由

お話を聞いている中で、やはり「ストレスと睡眠」がキーワードかなと感じました。

トップアスリートが抱えるストレスというのは、とても計り知れないものだと思います。

武尊選手は、CBDは寝る前に使うことが多いそう。

海外、特にカリフォルニアでのトレーニングは、気候と食事の面で特にストレスなく、夜もCBDがなくてもぐっすりと眠れるそうです。

※武尊選手はグルテンフリーを心掛けているそうです。

 

『可能な限りナチュラルなものを使いたい』

身体が資本のアスリート、やはり人一倍口にするものには気をつけています。武尊選手も「グルテン」「白砂糖」「油」は避けるようにしているそうです。そして、医薬品も極力さえるようにしているとのこと。


鎮痛剤や睡眠導入剤の乱用は米国で良く耳にします。

特に身体を酷使するアスリートにとって、可能な限りナチュラルで依存性のない代替品を使いたいと思うのは納得がいきます。

CBDそのものは、ヘンプに含まれる成分の一つです。製品化されたものには、CBD以外の成分も配合されているので、ラベルを注意深くみて、良質な製品を選ぶようにしましょう。


『回復の早さと良質な睡眠』

ちょっと激しいトレーニングをすると翌日筋肉痛で動けない。。。なんてことは誰しも経験があります。筋肉痛は、筋肉が損傷して炎症が起こっているせいです。

武尊選手

破壊された筋肉は修復が必要なので、質の良い睡眠と修復に必要な栄養素が必要と言えます。オメガ3脂肪酸、セレン、亜鉛、ビタミンA、B6、C、E、タンパク質、そしてCBDオイルを積極的に取り入れてみましょう(1、2)。


下記のブログも是非参考になさってください。

アスリートがCBDを使うべき5つの理由



武尊選手、今後の活躍に期待しています!

30分ほどお話した後、サンタモニカの真っ青な空の下で、爽やかに颯爽とスクーターでジムに向かっていきました。なんと爽やかな!

アスリートであってもなくても、日常のストレスや不眠といったトラブルを抱えている全ての人のサポートに、そして、CBDに対する正しい認識を広めるために、今後もご本人が前に出て業界を引率してくれるに違いありません。


※2022年10月12日には、米国メジャーリーグが米国CBD業界のパイオニアである米国最大手CBDブランド「シャーロットウェブ」と複数年のスポンサー契約を結んだことが発表(4)され、ますますスポーツ選手のCBDの利用が増えるものと予想されます。



 

CBD以外の配合成分にもこだわりを持つ、CBDfxのナンバーワングミはこちら

CBDグミ

-----------

 

1.筋障害からの回復に必要な栄養素

https://www.nsca-japan.or.jp/scj/18_5_59-60.pdf

 

2.Potential Role of Cannabidiol on Sports Recovery: A Narrative Review

Front Physiol. 2021; 12: 722550.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8369499/

 

3.2020年5月の武尊選手へのインタビュー動画

https://youtu.be/5VngwAG0ib4

 

4.MLBとシャーロットウェブのスポンサー契約 

https://www.charlottesweb.com/mlb

https://www.mlb.com/press-release/press-release-major-league-baseball-pioneering-cbd-brand-charlotte-s-web-strike-

 

 

 

CBD 製品を見る

こちらの記事も読まれています